ふわふわ

―2月14日にリリースされる『桜並木』はどんな楽曲になっていますか?
赤坂:今までのふわふわは、恋する女の子の気持ちだったり、恋愛のことを歌った曲が多かったのですが、今回の『桜並木』は恋愛というよりも、出会いと決意がテーマになっているので、今までのふわふわとは一味違った感じに仕上がっています。全体を通してストーリーになっている歌詞にも注目して欲しいです。
岩崎:私は歌詞のなかにある「もっと強くなるよ」という部分がすごく好きで、自分自身一番共感できる部分なのですが、高校生の皆さんも、歌詞全体を通して共感できるところが多いんじゃないかなと思います。
遠藤:私は「また君と巡り会えたら」という歌詞がすごく好きです。私自身が高校生っていうのもあると思うんですけど、他のメンバーも言っているとおり共感できる部分がたくさんある曲なんです。そのなかでも「また君と巡り会えたら」という歌詞は、“今までは弱かった自分が、また次会う時までに強くなっていたい”という意味があるような感じがして、私自身も背中を押される歌詞です。
兼次:『桜並木』は、出会いと別れの曲なので、入学や卒業で出会いと別れを繰り返す中学生や高校生には特に共感してもらえる曲だと思います!

――桜並木でのダンスの見どころを教えてください。
遠藤:サビで「さくら」という歌詞を指文字で表現している部分があったり、3人ペアで順番に踊ったりと、今までのふわふわとは少し違った構成をしていたりするので、そういうところに注目してほしいです。
岩崎:今までは女の子らしいアップテンポな振りが多かったんですけど、今回の曲は手振りが多くて、座りながらでも踊れるので、いろいろな人にマネしてもらいたいなと思います。

―PV撮影等で印象に残っているエピソードを教えてください。
兼次:曲のタイトルが『桜並木』なので、桜がたくさん降っているなかでリップシーンを撮影したのですが、その桜がすっごく綺麗で感動しました!
岩崎:セットがすごかったよね……。
遠藤:本当にセットがすごかった!!
岩崎:桜の木がスタジオにバン! バン! バン! バン! って置いてあって、撮影は12月だったんですけど、「あ! 春が来た!」と思いました(笑)。
赤坂:衣装は制服だったのですが、制服で踊ったのは今回が初めてでした。メンバーごとにちょっとずつ小物などが違っていて、一人ひとりの個性が出ているので、注目して見てほしいです。

―最後に、2018年の抱負を教えてください。
兼次:個人としてもお仕事を頑張りつつ、ふわふわとしては単独公演というのをやったことがないので、ふわふわみんなで大きな単独公演をしてみたいです!
岩崎:私は個人としては雑誌の専属モデルをやりたいです! 雑誌の専属モデルをやりながら、ふわふわの活動や女優業もやるというような、マルチな活動をできる人になっていきたいと思っています。ふわふわとしては、たくさんフェスに出たいです! ふわふわともっとたくさんの人に知ってもらえるように頑張ります。
赤坂:私はふわふわのなかで最年長なので、もうちょっとしっかりして(笑)、グループを引っ張っていきたいです。大学生から社会人まで、私の世代にふわふわを知ってもらいたいというのも目標にあります。あとは桜菜(兼次)も言っていたとおり、大きいステージでふわふわの単独公演をしてみたいというのが大きな目標としてあるので、そこを目指して頑張っていきたいです。
遠藤:私は個人としては、何にでも挑戦していけるような態勢を自分のなかで作ろうと思っています。だから、2018年が終わる頃に「やりきった!!」と満足できるように、いろいろなことに全力で取り組んでいきたいです。ふわふわとしては、「女の子のグループと言ったら何がある?」と聞かれてふわふわが出てくる人ってまだ少ないと思うので、「女の子のグループ」と聞いてふわふわがすぐに出てくる人が増えてくれるといいなと思っています。「ふわふわって知ってる?」って聞いたら「知ってるよ!」って言ってもらえるように認知度を上げていきたいです。そのためにまずは、外に出てパフォーマンスをできる場を増やしたいです!

取材協力: 

ふわふわに一問一答!ふわふわの素顔に迫るべプライベートな質問をぶつけてみました

Q1.最近ハマっていることは?
岩崎春果:イヤリング集め
両耳で違うものをつけたりして楽しんでいます。
兼次桜菜:メイクを変えること
自分に合うメイクを探しています!
赤坂星南:韓国料理
寒い季節に食べると体がポカポカしてきます!
遠藤みゆ:料理
今まで触れたことがなかった料理に目覚めました!

Q2.小さい頃の夢は?
岩崎春果:ケーキ屋さん
料理が好きなので食べ物屋さんを夢見ていました!
兼次桜菜:お花屋さん
とにかく可愛い職業に憧れていました(笑)。
赤坂星南:看護師さん
困っている人を助けたいと思っていました!
遠藤みゆ:幼稚園の先生
小さい子が大好きなので、本気で目指していました!

Q3.ふわふわを漢字一文字で表すと?

岩崎春果:公
自分が大切にしているメンバーを堂々と公開できます!
兼次桜菜:楽
楽しいの楽! メンバーといると本当に楽しいです。
赤坂星南:笑
いつも笑いが絶えないのでこの漢字がぴったりです!
遠藤みゆ:爆
よく爆笑するし、メンバーの個性が爆発しているので!

RELEASE
『桜並木』2018.2.14 ON SALE!!
ふわふわ6枚目のシングルはこれからの季節にピッタリの卒業ソング! 爽やかで心地よいメロディと真っすぐな歌詞が聴く人の心を桜色に彩り、春の温かさを感じさせてくれるミドルチューン。

高校生が『桜並木』をレビュー!
出会いと別れが多くなるこれからの季節…。ふわふわと同年代の高校生が『桜並木』をレビュー!
「桜舞い散る季節に また君と巡り会えたら」という部分を聴いて、卒業が頭に浮かびました。透明感のある歌声に乗せられた、切ないけど力強い歌詞が、一歩踏み出す季節にピッタリ! 友達や好きな人と離れるときに歌いたくなります。 はな・高3
カップルや友達同士が、卒業して離れ離れになってしまうイメージ。切ないという感情だけではなく、「これからお互いに頑張ろう」という気持ちが込められているので前向きになれます。「だからさ 今は泣いてもいいかな?」っていうところが切なくなります……! まひろ・高3
切ないけれど前向き! ……でも切ない。そんな心情を描くサビの歌詞がとても好きです。春・桜・別れ・想い出……たくさんのワードが卒業を連想させます。卒業ソングの定番になりそうです! なこ・高2
切ない別れの曲だけど、「もっと強くなるよ」と前向きな気持ちも歌われていて、元気をもらいました。「いつか色褪せて消えてしまうのと」や、「霞んで見えなくなってゆくのかな」という歌詞の、“いつか忘れてしまうのではないか”と思う寂しさに共感。卒業の日に聴いたり、遠くに行ってしまう友達を思い浮かべながら聴きたいと思いました。 りの・高3
出会いと別れの季節にぴったりな曲なので、カラオケで早く歌いたいです! ポジティブな別れの歌という感じなのでカラオケでも暗くなりすぎず歌いやすいと思います。曲自体も、ポップななかに時折切ないメロディが入っていて、そのバランスが絶妙です! くるみ・高3
別れを経験したことがある人なら誰しも共感できると思います! 聴いているうちに桜が舞う景色が思い浮かぶような季節感のある歌詞が好きです。転校した友達を思い浮かべました。 ゆめ・高2
別れを歌っていて切ないけれど、どこか前向きで頑張ろうと思えます。そんな、もどかしいけれど、どこか清々しい歌詞がすごく良かったです! りりぃ・高3

LIVE-SNS
毎週ふわふわに会える! 原宿駅前ステージ
原宿の玄関、竹下通りにある、光るランウェイが常設されたプレミアムな「原宿駅前ステージ」。歌とダンス、また原宿のとっておきのファッションに身を包んだファッションショーが繰り広げられます!
場所:JR山手線原宿駅竹下口目の前すぐ はらじゅくアッシュビル6階
時間:【昼公演】13:00~ 【夜公演】17:00~
チケット料金:全公演 ¥3,000
詳細はココから

~今回誌面に登場してくれた4人のTwitterはこちら~
岩崎春果:@iwasaki_haruka ‏‏
兼次桜菜:@sana_kaneshi ‏
赤坂星南:@sena_akasaka ‏
遠藤みゆ:@miyu_endoo ‏

ふわふわ から新春メッセージが到着♡