#14 高校生のニュース情報源は? 情報接触に関する実態調査

■サンプル属性 
YTJP参加校&フミコミュサイトユーザーの高校生男女
■サンプル数 
男子377人 女子643人 計1,020人
■調査期間 
2018年2月19日(月)~ 2018年3月30日(金)
※調査結果は、端数処理の関係で構成比が100%とならない場合があります
※調査概要の詳細は末尾参照


ニュースの情報源は「テレビ」に次いで
「LINE NEWS」「Twitter」が上位

ニュースの情報源は「テレビ」が全体の約82%と最も多く、次いで「LINE NEWS」が約47%、「Twitter」が約43%だった。男女別にみると女子の方が、「テレビ」 (約3ポイント)、「LINE NEWS 」 (約16ポイント)、「Twitter 」 (約12ポイント)それぞれにおいて男子を上回る結果となった。




■調査方法 
YTJP参加校の高校生を対象とした郵送アンケート及びフミコミュサイト※ユーザーを対象としたWebアンケート

■サンプルの内訳
●郵送アンケート
男子302人 女子431人 計733人 
●Webアンケート
男子75人 女子212人 計287人

■サンプル居住エリア 
●郵送アンケート
男子 北海道11人、東北13人、北陸15人、関東65人、中部18人、近畿96人、中国12人、四国39人、九州33人
女子 北海道3人、東北60人、北陸24人、関東103人、中部10人、近畿52人、中国6人、四国46人、九州127人
 
●webアンケート
男子 北海道3人、関東72人
女子 北海道3人、東北2人、北陸7人、関東156人、中部12人、近畿19人、中国3人、四国1人、九州9人

■郵送アンケート調査協力校数(YTJP参加校)
北海道1校、東北3校、北陸2校、関東6校、中部1校、近畿6校、中国1校、四国4校、九州5校 計:29校

■フミコミュサイトとは?
女の子にとって、自分が人生のヒロインとして自分らしく生きるために、(教育、恋愛、お洒落といった)学校では教えてくれないコンテンツが毎日更新されていて、放課後に立ち寄りたくなるガールズメディアです。
http://www.fumi23.com/