【山形市立商業高等学校】産調ガールズが横浜高島屋に!花笠踊りで山形の魅力を伝える

2019年6月2日(日)、横浜高島屋にて「第18回 紅花の山形路 物産と観光展」が開催され、山形市立商業高校・産業調査部、通称“産調ガールズ”が特設ステージに登場した。
3年生の6名が登場し、部長の岡崎さんから挨拶がされ、“産調ガールズ”の日頃の活動を紹介。人間が一番綺麗に見える歩幅“62.5cm”で行われる、歩行練習を実際に披露するなど、この日特設ステージに集まった観客に日頃の成果を披露。

この他にも“産調ガールズ”の活動の大きな軸の一つにもなっている“駅からハイキング”や、前記事(https://www.ytjp.jp/2019/06/03/yamagatashiritsushogyo-news)でも紹介しているような活動の様子を知った観客は、高校生とは思えない高度な取り組みに関心している様子を見せた。

【山形市立商業高等学校】産調ガールズが横浜高島屋に!花笠踊りで山形の魅力を伝える

ステージ最後には地元・山形の名物でもある花笠踊りを披露。会場に集まった観客には紙で作られた花笠が配られ、会場は笑顔であふれた。

イベント終了後は、8階の催事場にて、「第18回 紅花の山形路 物産と観光展」に来場されている一般のお客さんにアンケート調査を実施。現在彼女たちが調査している“行動経済学”に関する調査を、高島屋と絡めた質問にて行なった。