全国の高校生のNEWSをお伝えする“全国高校生NEWS”。第13回目のテーマは“私たちのウィズコロナ”。神奈川県にある向上高校の、休校期間中の体制、さらには放送部員の“ウィズコロナ”を紹介します。
新型コロナウイルスと共存するということ
新型コロナウイルスの影響により、全国の学校で休校措置がとられた2020年前半。神奈川県にある向上高校も3月頭から5月末までの約3ヶ月間が臨時休校となりました。では、休校期間中はどのような体制がとられていたのでしょうか?
まずは一番大きな課題でもある授業面。向上高校では、一部のクラスで2016年よりiPadを活用した授業を展開しており、2020年度に入学した1年生には全員にiPadを配布。全校生徒の3分の1程が学校から配られたiPadを持っており、学校としてもオンライン授業の体制が整っていたため、YouTubeを使った授業が行われました。このオンライン授業を実現するために使われたツールの一つが“Classi”。学校現場に必要なICT機能を揃えている“Classi”を通じて配信授業のURLを生徒に送り、生徒からの質問は“Classi”を通じて受け答えされるというシステムで進められて行きました。
6月に入ってからは分散登校を実施し、生徒は午前・午後の2部に分かれて登校。教頭の水谷先生は「約3ヶ月ぶりに生徒同士、生徒と先生が顔を合わせる機会が増えていくことに安堵しました。」と話してくれました。
6月下旬からは通常登校に戻っている向上高校ですが、アルコール消毒液の設置をはじめ、毎日の検温やマスクの着用はもちろん、部活動内でも独自の感染対策を行っています。放送部では通常は室内で行う発声練習を、ソーシャルディスタンスを保つために屋外で実施。マイクの前には自作のアクリル板を設置するなど、感染防止対策を徹底しているそうです。今回は、そんな放送部員にインタビューを実施。休校期間中の過ごし方や、大会が中止になってしまった際の話などを聴きました。
向上高等学校放送部員の“ウィズコロナ”
学校の休校や大会の中止、さまざまな活動が制限される中で彼女たちが感じていることとは?
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向上高等学校
神奈川県伊勢原市にある私立高校。全37の部活動があり、部活動が盛んな学校として知られています。また、「知識・技能の確実な習得」「思考力、判断力、表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を重視し、ICT教育やアクティブラーニング型授業を積極的に取り入れ、生徒の学力・人間力を真に伸ばす教育を展開。生徒の夢を応援し、学習と部活が両立できる学校です。
商品開発に取り組む高校生の活動内容を広く発信していきます。
絶滅の危機にある野生生物の保護や消滅の危機にある生態系の保全などを通して地域社会に寄与することを目的としています。
学校用品をはじめ、全国45校の高校が開発した商品を販売! 高校とコラボしたカレーの販売など、“学校”を舞台とした通販を展開しています。