2017年に結成された、ヴォーカル4人とバンドメンバーで構成される4Vocalsユニット。ヴォーカル4人全員が作詞作曲、ライブ演出等を行い、あらゆるジャンルを融合したエンターテインメントとクリエイティヴを探求し続けている。
コーラスワーク×バンドサウンドという新しいスタイルの4VocalsユニットBuZZ。
BuZZらしい遊び心満載の新曲『Love potion 〜maybe you need a doctor〜』の魅力に迫ります。
4月28 日にリリースされた『Love potion 〜maybe you need a doctor〜』はどんな楽曲になっていますか?
勇士: ディスコポップを今っぽく落とし込んだメロディーで、歌詞はラブコメを彷彿とさせるような内容です。ラブコメと言っても一般的な恋愛だけではなく、自分が応援している“推し”に対しての愛という点でも、聴いていて共感できるような曲にしたいという気持ちがあったので、自分が好きなものに当てはめて聴いてもらったら面白い楽曲になるのかなと思います。詞は僕と(清水)謙太で書いたのですが、謙太が書く詞が良い意味で変態的というか。なので、僕が最初に大まかなテーマを書き、謙太にお願いしてより華やかにしてもらった感じです。
清水謙太: 特にラップのところは、僕らの世代というよりも、高校生くらいの若い世代がリアルに触れている言葉を散りばめているので、若い世代の人にどういう風に受け取ってもらえるのかというのが楽しみの一つでもありますね。
Ü-SAYさん、KENSUKEさんは初めて曲を聴いた時にどんな印象を持たれましたか?
Ü-SAY: これは天才だなと思いました。
勇士: いや、その言い方は思ってないだろ(笑)。
Ü-SAY: いや本当に! テーマ感がすごく良いんですよ。本当に自分の推しだったり、いろいろな“好き”に当てはめられるラブソングでありポップチューンで、それを“Love potion=愛の特効薬”という世界観で作り上げているのが本当に天才だなと思いました。
KENSUKE: 僕は、いろいろな捉え方ができる歌詞だなと思いました。一対一の直接的な愛とも取れるし、“推しが尊い”というバーチャル的なものにも捉えられるので、どの世代の方でも好きなものがある方は共感しやすい曲なのかなと思いました。
3月にはTikTokで先行配信もされていますが、これにはどんな狙いがあるのでしょうか?
勇士: 昔は、楽曲が完全に出来上がった状態で発表されるというのが当たり前だったと思うんですけど、今TikTokで流行っている曲には、完全に出来上がったものではないものとかもあったりするんですよね。だから、今回の楽曲では、フルパッケージではないものを一足先に公開して、反応を見てみようという目的で、TikTokで先行公開という形を取りました。TikTokはフル音源を流す場ではないので、今後はいかに短い時間でBuZZの楽曲を魅せられるようにしていくかというのが課題の一つにはなっていますね。
『Love potion 〜maybe you need a doctor〜』のオススメポイントを教えてください。
清水謙太: この歌詞の内容が、うまくいっている恋愛という訳ではないので、純粋な恋愛の後押しにもなる曲だと思っています。だから、恋愛面で自分を勇気づけたい時とかにも聴いてもらえる曲だと思います。
KENSUKE: 僕は高校生とかにこの曲を聴いてもらって、いろいろな妄想をしてほしいなと思います(笑)。これから大人になっていくに連れて、こういう恋愛があるのかということを想像しながら聴いてもらえるとワクワクするんじゃないかなと思います。
新学期を迎えた高校生にメッセージをお願いします。
勇士: スムーズに友達を作る方法を教えるとするならば、「おはよう」と挨拶した後にプラスで一言つけると良いと思います。「そのカバンかわいいね」とか、「髪切った?」などの一言があるだけで話が広がるので、それを心がけると友達がいっぱいできると思いますよ! 僕自身は今でもスタッフさんなどに対して、挨拶の後に一声かけるようにしています!
KENSUKE: 僕から高校生に忠告しておきたいのは“尖らない”ということですね。僕自身、学生時代は結構尖っていて、友達と群れることを嫌ってしまっていたんですけど、これは全然良いことがありません。もし今尖ってしまっていても、まだ5月なら間に合います! 輪に入っていくうちに、本当にフィーリングが合う人にも出会えるので、この時期は尖らずに行動してほしいです。
清水謙太: 普段はあまり関わらないタイプの人とも積極的に話してみると良いと思います。僕自身、友達にいろいろなタイプの人がいるので、新しい発見がたくさんあるんです。だから固定概念にとらわれずに、いろいろな人と友達になってみてください。
Ü-SAY: 僕は最近星座の相性とかを見るのが好きで、そういう自分が好きなことが話のキッカケになることがあるんです。だから、例えば占いが好きなら占いを極めて、クラスの人を占ってあげるみたいなことをしたら、友達の輪が広がると思います! 何か自分の好きなことを活かして友達の輪を広げるという方法も試してみてください!
BuZZに一問一答 〜BuZZの素顔に迫るべくプライベートな質問をぶつけてみました〜
Q1. 新曲にちなんで、あなたにとっての特効薬は?
勇士: ファンの方々
ファンの方がいるから、いつも頑張れています!
清水謙太: 食後のデザート
食後には、必ずその時の気分に合ったデザートを食べます。
KENSUKE: ラジオ
誕生日に勇士から貰ったスピーカーを使ったりして聴いています。
Ü-SAY: マーベルシリーズ
大好きでいつも観ています。好きなキャラクターはグルート!
Q2. BuZZの好きなところは?
勇士: 音楽と遊びのバランス
しっかりと音楽をしながら、遊ぶ時は遊ぶ!
清水謙太: 遊びを仕事に精神
自分たちの遊びが仕事に繋がることがあります。
KENSUKE: ライブパフォーマンス
生バンドの迫力は唯一無二だと思います!
Ü-SAY: ワチャワチャした学校生活感
いつも文化祭の準備をしているような感じです(笑)。
Q3. 健康のためにしていることは?
勇士: 食生活の徹底
あまりお菓子を食べないようにしています。
清水謙太: 水をたくさん飲む
水分は大事なので、1日に2リットル飲むようにしています!
KENSUKE: お酢を飲む
美酢を飲むことにハマっています!
Ü-SAY: 特にないけど……
気づいた時にフルーツを食べるよう意識しているかも。
Q4. 最近ハマっていることは?
勇士: YouTuber
“パパラピーズ”と“コムドット”が特に好きでよく観ていて、移動中や家にいる時などずっと観ています。
清水謙太: プロテイン選び
筋トレをよくしているので、プロテインの成分などをしっかりと計算して選ぶことにハマっています。
KENSUKE: モンスターハンター
友達にゲーム機と一式でプレゼントしてもらってハマりました。毎日1〜2時間くらいはしていると思います。
Ü-SAY: ケツパン
ファッションの一環として、腰パンよりもさらに下の位置でズボンを履く“ケツパン”が最近のマイブームです。
Q5. 特技を3つ教えてください!
勇士: 部屋の片付け、モノマネ、女性とのコミュニケーション
部屋を片付けることが好きなのと、モノマネは片言で日本語を話す韓国人のモノマネが得意です!女性とのスマートなコミュニケーションも得意!
清水謙太: 腕立て伏せ、工作、オールドスタイルのヘアセット
筋トレが好きなので腕立て伏せ。あとはグリースを使ってオールドスタイルのヘアセットをするのが好きですし得意です。
KENSUKE: フラフープ、ハンドボール、辛いもの
フラフープは得意だったこともあり番組でも披露しました(笑)。ハンドボールは学生時代に部活でやっていたので得意!
Ü-SAY: サッカー、困った顔、即興ギャグ
サッカーは学生時代に部活でやっていました。あとは眉毛を下げて困った顔をするのがめちゃくちゃ得意です!!
YTJ読者の高校生が『Love potion 〜maybe you need a doctor〜』をレビュー!
[れな・高2]
RELEASE
『Love potion〜maybe you need a doctor〜』NOW ON SALE!!
約半年ぶりにリリースされるデジタルシングル。BuZZらしい遊び心を入れた歌詞と、踊りたくなるリズム、メンバー4人のヴォーカル・ハーモニーが合わさった楽しい楽曲となっている。
公式サイト>>>https://buzz-official.jp
BuZZ Twitter>>>@buzz_zz_zz
BuZZ Instagram>>>buzz_3u22
勇士 Twitter>>>@yzblue94
KENSUKE Twitter>>>@kensuke0217ttbb
清水謙太 Twitter>>>@shimigorikicks
Ü-SAY Twitter>>>@BUZZISUS