政治への関心度
高校生の政治への関心度は、男子は“どちらかというと関心がある”、女子は“どちらかというと関心がない”が最も多い結果に。また“関心がある”“どちらかというと関心がある”の回答は、男子は50.2%、女子は41.7%。2018年に実施した同アンケートでは、男子が52.1%、女子が47.7%だったため、政治への関心度は薄まっている傾向にあるようです。
菅内閣への支持
高校生の菅内閣への支持は、男女ともに“支持している”が “支持していない”を上回りましたが、“どちらでもない”が6割を超える結果に。“支持している”の意見としては、「今後への期待」という意見が多く、“支持していない”では「コロナ関連の対応不足」という声が見られました。また“どちらでもない”では、「関心がない」という声が多数見られました。
安倍内閣への支持
高校生の、前総理大臣・安倍晋三氏による安倍内閣への支持は、男子は約3割、女子は約2割が“支持していた”という結果に。しかしこちらも、“どちらでもない”と答えた割合が男女ともに半数以上。“支持していた”では、「アベノミクス」や「外交対策」という声が多く、“支持していなかった”では、「疑惑への説明不足」などの意見が上がりました。