ISSA、YORI、TOMO、KIMI、U-YEAH、KENZOの6人からなる、ダンス&ヴォーカルグループ。1997年6月、富樫明生の音楽プロデュースにより、シングル『Feelin’ Good ~It’s PARADISE~』でデビュー。1998年、NHK紅白歌合戦に初出場。以降、2002年まで5年連続出場。2018年6月、約3年半ぶりにリリースした29枚目のシングル『U.S.A.』が大ヒット、MV再生回数は2億3千万回を超える(2021年8月現在)。2021年9月にニューシングル『紡 -TSUMUGI-』をリリース。
2018年にリリースした『U.S.A.』が大ヒットし、若者世代からも注目されるDA PUMPが、ニューシングル『紡 -TSUMUGI-』をリリース! “U.S.A以降のDA PUMPにはなかった”という楽曲について、『U.S.A.』の“いいねダンス”を生み出したことでも知られるTOMOさんにインタビューを実施しました。
9月22 日リリースのニューシングル『紡 -TSUMUGI-』は、どんな楽曲になっていますか?
『U.S.A.』以降、いろいろな作品を出させていただいている中で、今回の曲は少し違ったアプローチをしています。ミディアムバラード調の曲で、ISSAくんの歌声とメンバーのコーラスが入り混じった、聴けば聴くほど味が出る、聞き応えがある曲だと思います。またダンスで言うと、今回振付をしていただいたのが、YOSHIEさんという世界的に有名な女性ダンサーの方で。メンバーも振りを入れてもらう前まで「難しすぎるんじゃないか」とビクビクしていて実際に難しかったのですが、僕らがイメージしていた以上の振付を作ってきていただいたので、歌詞の世界観に合わせながら、感情を込めて踊れる素晴らしいダンスになっています。
今回のミディアムバラードのような楽曲で、ダンスの魅せ方など意識されていることはありますか?
早いテンポの曲やノリの良い曲は、ダンスもノリながら魅せることができるのですが、『紡 -TSUMUGI-』のようなミディアムテンポの曲は、曲の世界観にどれだけ入り込めるかというのが大事だと思うんです。だから、表情や手先、姿勢などは意識していました。
MVはどんな内容になっていますか?
今回のMVは、久保茂昭さんという、これまでにさまざまな方のMVを撮られている監督にお願いをして。すごく世界観を持っていらっしゃる方なので、僕らはそこに全力で乗っかっていくというスタイルをとりました。僕らがやりたいことは事前に打ち合わせでお話をさせていただいていたので、そこからは久保監督の世界観にどれだけ入り込めるかが勝負だと思っていましたね。撮影では、糸が無数に張られた異空間のセットの中で踊らせてもらったのですが、今までにない世界観だったので、僕含めメンバーみんなが楽しみながら撮影していました。
DA PUMPに加入されてから12 年、大事にされているポリシーなどはありますか?
常に“今何ができるか”というのを意識しています。もちろんDA PUMPとして何ができるかというのもあるのですが、チームなので自由にできないこともあって。だから個人として、“今はあまり活動ができないからアメリカにダンスを習いに行こう”や、“今流行っているものをリサーチしに行こう”だったり、そういう“今の自分ができること”を常に大事にしています。もちろんそこで得てきたものはグループに還元しますし、そもそも個人での行動も全てはグループのためだと思っています。
DA PUMPの中で、TOMOさんはどのような存在だと思われていますか?
中和剤ですかね。上手くいかないことがあった時とかに、どうしたら上手くいくのかということを考えて、みんなになるべく負担がかからない方法を見出したりすることがあるので、中和剤のような役割だと思っています。
今後、DA PUMPとして新たにチャレンジしたいことがあれば教えてください。
コロナ禍になってからライブができていないのが、本当にもどかしくて。やっぱりライブが主本のDA PUMPなので、そこでファンの方とのコミュニケーションが取れないのはちょっと心苦しいんですよね。だからコロナが落ち着いたら、全都道府県を一つずつ回るようなライブがしたいです。もちろん大きい会場でやるのも目標なのですが、まずは全国の皆さんのところに行って、DA PUMPの音楽を共有しつつ楽しみたいなと思います。その末に、東京ドームなどのまだ見ぬビッグステージに行きたいですね。
ダンスを頑張っている高校生に向けて、何かアドバイスはありますか?
今はYouTubeやInstagramでいくらでもダンス動画を見ることができるし、その中でかっこいい動画を見つけて真似して踊ることもあるとは思うのですが、まずは実際に見に行ってもらいたいです。やっぱり本物を見ないと、映像には乗らない空気感などを感じることはできないので、とにかくかっこいいと思うものがあるなら、実際に自分の目で見に行ってほしいです。
高校生にメッセージをお願いします。
僕はダンスばかりやり続けてきた人間なのですが、それを続けていくと、他にも興味を持てることが付随して出てくるんですよね。だから自分の軸をしっかりと持ちつつ、いろいろなことに派生していけば、最終的にそれらが繋がる時が来ると思うので、とにかく続けることを大事にしてください。
YTJ読者の高校生が『紡 ―TSUMUGI―』をレビュー!
[あんな・高3]
[せりな・高2]
[みずき・高2]
『紡 -TSUMUGI-』 9.22 ON SALE!!
DA PUMPの2021年第2弾シングルはミディアムバラード! DA PUMPが未来への紡ぎ、それを詩として伝え、これからの未来へ希望と愛と信じ合える思いを込めて。勇気を与えてくれる名曲の誕生!
◆公式サイト
https://dapump.jp
◆DA PUMP公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7lVk2BZu_Bo6qDy1WHETvg
◆DA PUMP Twitter
@DAPUMPJP
「DA PUMP TOMOのAmerican Channel」
ドレッドヘアーがトレードマーク! あの空前のバズりSong『U.S.A.』で振り付けを担当、DA PUMPイチ多趣味な男であるTOMOが、バラエティーに富んだ企画を展開中!
-TOMOさんに聞く!“American Channel=アメちゃん”のコト-
何をきっかけにYouTubeを始めようと思われたのですか?
もともと僕は、キャンプやスノーボードなどアウトドア系の趣味がたくさんあって。せっかくだし、そういう好きなことをするタイミングでカメラを回しておいた方がいいのではと周りの方から言ってもらったりしたので、そこからYouTubeを始めようと思いました。
YouTubeに対するファンの方々の反応をどう感じられていますか?
最初は単純に“自分の好きなことをやればいい”と思っていたのですが、やっぱり観てくれる人がいないと意味がないなという感覚になってきたので、ファンの方の声は大事にしつつ、自分の好きなことや面白いと思うことを、YouTubeという場所で共有できればいいかなと思っています。
YouTubeでは、今後どのようなことを発信していきたいですか?
YouTubeを始めて4ヶ月くらい経ったのですが、今はとにかくいろいろなことをやってみたいです。キャンプやスノーボード、車など、自分が好きなもののもっとコアな部分を突き詰めるみたいなこともやっていきたいですね。