メジャーデビュー10周年を迎え、3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げて、全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』をスタートさせたきゃりーぱみゅぱみゅ。全国ツアーと連動して、地方から日本を元気にするプロジェクト「LOCAL POWER JAPAN project」が発表され、早くも話題となっている。
そしてこの度、ツアー初日の神奈川公演での老舗「鈴廣かまぼこ」とのコラボに続き、1/29に行われる群馬公演での「峠の釜めし本舗 おぎのや」とのコラボ詳細が発表となった。
「おぎのや」は群馬県横川で創業136年、現存する日本最古の駅弁屋で、今回は誕生してから60年以上となる大人気商品「峠の釜めし」と「LOCAL POWER JAPAN project」とのコラボ釜めしが誕生した。
まず釜めしの掛け紙には、きゃりーの代表曲の1つ「つけまつける」のアートワークをオマージュにリメイクした「おぎのや」とのコラボロゴが大きくデザインされていて、インパクトのある外見に。そしてお馴染みの益子焼きの釜はふちが新色の薄ピンクとなっており、藤紫色の掛け紙と共に「大人かわいい」印象。釜のフタを開けると彩りの良い具材が並び、きゃりーのデビュー10周年と群馬公演当日のきゃりーのバースデーを祝福しているかのような「紅白うずら」が中央に並べられている。その他、大きな鶏肉や様々なきのこなどきゃりーが好きなものが詰め込まれており、ご飯はきゃりーのリクエストにより「きのこご飯」になっている。そして何より、きゃりーが昔から好きだと公言している「梅干し」がふんだんに添えられており、釜の中には大きな南高梅、別添えでは小さな織姫という梅干しが入っている。ひと足先にコラボ釜めしを試食したきゃりーは、見た目のかわいさと美味しさに大満足の様子で、「ぜひたくさんの皆さんに食べていただきたい!」と太鼓判を押していた。
このコラボ釜めしは、1/29にライブ会場の「群馬ベイシア文化ホール」にて数量限定で販売される。
なおコラボロゴのTシャツのデザインも発表になった。コラボ釜めしの掛け紙デザインと連動し、スモーキーパープルのボディに大きくコラボロゴがデザインされ、きゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴも背面の首元にプリントされている。1/29 18:00より、「LOCAL POWER JAPAN project」ECサイトにて2週間限定で販売される。
▼「LOCAL POWER JAPAN project」特設ページ:https://localpowerjapan.com
■《LOCAL POWER JAPAN project ×「峠の釜めし本舗 おぎのや」コラボ釜めし》
きゃりーぱみゅぱみゅ実食レポート動画 https://youtu.be/Ai-00SwEyvs
■コラボ釜めし詳細
・商品名:「LOCAL POWER JAPAN project」コラボ釜めし
・釜めし具材:鶏肉・枝豆・たけのこ・椎茸・きのこ・紅生姜・うずらの卵(酢漬け)うずらの卵・南高梅・鮭ほぐし身・きのこご飯 / 漬物:きゅうりの漬物・梅干し(織姫)
・価 格:1500円(税込) ※お1人様2個まで
・販売場所:1/29 群馬ベイシア文化ホール 正面入り口特設販売ブース
・決済方法:現金のみ
・販売方法:
13:30〜14:30 整理券配布(※予定数がなくなり次第終了)
14:30~17:30 整理券をお持ちの方からお会計と引換券をお渡し
ライブ終演後(19:30頃を予定)より、引換券と商品を引き換え
※予定数を超え次第、販売終了となります。
※ライブ終演後に商品の引き換えとなります。引換券を紛失しますと商品をお渡しできませんのでご注意ください。(ライブ会場内への商品お持ち込みができませんのでご了承ください)
※ライブに入場されない方もご購入が可能ですが、商品のお渡しは他のお客様同様にライブ終演後となります。予めご了承ください。
※ライブ終演後、在庫があれば商品販売を行います。
※生ものにつき、賞味期限は当日中となりますのでご注意ください。
■「LOCAL POWER JAPAN project」とは?
きゃりーぱみゅぱみゅの全国ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』との連動企画。今回のコロナ禍において打撃を受けた地方産業や観光業が活動を再開する中で、各地のファンに会いに行くだけでなく、地域の力で少しでも日本を元気にできたらという願いを込めて立ち上げられた。
全国ツアーで公演が行われる各県に根付いた企業と、きゃりーがこれまでの10年間で発信してきたクリエイティブの世界観をコラボレーションさせるという新たな試みが行われ、きゃりーの歴代リリース作品に関連したアートワークをオマージュしながら、各企業や商品のロゴ等をリメイクしていくという大胆でユニークな内容となっている。この各コラボロゴをデザインしたTシャツは期間限定で販売され、売上の一部が地元の発展や社会貢献のために還元される。