株式会社マルトは、いわき市と共に市の魅⼒発信を⽬的として、福島県⽴磐城農業⾼等学校の⾼校⽣との商品開発プロジェクトを進めている。今回は、マルトの全店舗にて新商品「はちみつきなこ」と「バジルせん」を2022年2月24日(木)より販売!
■『はちみつきなこ』概要
販売開始日:令和4年2月24日(木) 9時~
商品名:はちみつきなこ
販売価格:本体価格 198円 税込価格 213円
商品特徴:パッケージデザインは生徒たちが手掛けたハチの兄弟「ぶんぶん」と「ぷんぷん」、くまの「はなこ」をイメージキャラクターとし、材料には国内産大豆100%使用のきな粉に、はちみつパウダーと粉糖をブレンド。健康で食べやすい、手に取りやすい商品にしたいという生徒の思いが詰まった商品。
商品開発協力企業:株式会社幸田商店、常洋水産株式会社
販売店舗:スーパーマーケット マルト全店
■『バジルせん』概要
販売価格:本体価格 108円 税込価格 116円
商品特徴:国産うるち米100%使用した生地を、オリーブオイルを配合したなたね油のタレにつけ、「軽いサクサク食感」に焼き上げ、仕上げにバジルシーズニングをかけた風味豊かな一口サイズのお煎餅。米菓でありながら、スナック菓子の風味や食感にしたいという生徒の思いを込めた商品。
商品開発協力企業: 関口醸造株式会社、株式会社丸高商会
販売店舗:スーパーマーケット マルト全店
福島県⽴磐城農業⾼等学校公式HP: https://iwaki-ah.fcs.ed.jp/
■「フラシティいわき」のまちづくりについて
いわき市では、市の魅⼒を市内外に広く発信し、都市イメージ・都市ブランド⼒を⾼めるため、指針となる「いわき市シ ティセールス基本⽅針」を策定しました。 その策定過程では、半世紀前に常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕⽣とともに⽣まれた、い わきの「フラ⽂化」に着⽬し、⽇本のフラ⽂化発祥の地「いわき市」に根付いているアイデンティティは「フラ」である ことを改めて認識しました。 今後、いわき市が多くの⼈々から「選ばれるまち」となるために、メインコンテンツとして選定した「フラ」をはじめ、 数ある地域資源を効果的に利活⽤したシティセールスを展開してまいります。
引⽤先:公式HP(https://iwaki-hula.jp/)
■マルトホームページ/SNS
マルトHP: https://www.maruto-gp.co.jp/
マルトInstagram: https://www.instagram.com/maruto_supermarket_official/
マルトFacebook: https://www.facebook.com/maruto.gp