サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2022年7月10日(日) 20:00~21:00の1時間に渡り、誰でも無料で参加できるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」で、iKONのイベントを開催する。
今回のイベントは、『iKON JAPAN TOUR 2022~FLASHBACK~』の開催を記念した3年4ヶ月ぶりの日本作品となるNEW ALBUM『FLASHBACK [+ i DECIDE]』のリリース記念として実施されるもので、これまでにリリースされた楽曲を一挙オンエアする。さらに、本イベント限定のボイストラックもオンエア予定。また、後半にはユーザーからのリクエストも受け付けるため、想い出の楽曲をたくさんリクエストしてほしい。■【ボイスあり】iKON特集 on LOUNGE概要
開催日時:2022年7月10日(日) 20:00~21:00
▼参加URL
https://mf.awa.fm/open_ikon_20220710_pr
■iKON
2016年末の『第58回 輝く!日本レコード大賞』にて最優秀新人賞を受賞したBIGBANGの系譜を継ぐボーイズグループ、iKON(アイコン)。iKONは、YG ENTERTAINMENTが企画したサバイバルTV番組『WIN:Who Is Next』(2013年放送)、『MIX & MATCH』(2014年放送)より輩出されたボーイズグループ。16年1月13日(水)発売の日本デビューアルバム『WELCOME BACK』はオリコンデイリーCDアルバムランキングで初登場1位を獲得。そして9月28日(水)リリースの日本オリジナルシングル「DUMB & DUMBER」は、オリコンウィークリーCDシングルランキング1位をはじめ、ビルボード・ジャパン・HOT100で1位、ビルボード・ジャパン・トップ・シングル・セールス・チャート1位の3冠を達成した。また、『第31回日本ゴールドディスク大賞』にてニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞し、『日本レコード大賞最優秀新人賞』、『日本ゴールドディスク大賞ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー』と日本で新人賞をW受賞したアーティストでは史上初となる日本、韓国、中国3ヶ国での新人賞受賞となった。2016年は日本アリーナツアーとして、『iKONCERT 2016 SHOWTIME TOUR IN JAPAN』を実施し、福岡・東京・神戸・千葉・大阪の全国5都市14公演で14万6,000人を動員。同年行われた『iKON JAPAN TOUR 2016』は全6都市16公演で17万6,000人を動員し、2016年デビューの新人アーティストとしては最多となる年間32万2,000人動員。さらに2017年には、海外アーティスト本国デビューから史上最速となる1年9ヶ月でのドームツアー『iKON JAPAN DOME TOUR 2017』を開催。1年間で全国10都市35公演47万人超を動員した。2018年に入ってからは「LOVE SCENARIO」が本国でロングランヒットを記録。『2018 MelOn Music Awards』『第33回GOLDEN DISC AWARDS』『第28回ソウル歌謡大賞』『2018 Asia Artist Awards』『第8回GAON CHART MUSIC AWARDS』ではベストソング賞を受賞し、『YouTube Rewind 2018』でミュージックビデオTOP10の1位に輝くなど2018年最大のヒット曲となったことを証明した。9月26日(水)には2年半ぶりとなる日本オリジナルアルバム『RETURN』を発売し、2作連続となるオリコンウィークリーアルバムランキング1位を獲得。さらに12月22日(土)、23日(日)には2年連続となる京セラドーム大阪公演を実施。2019年には早くも2月27日(水)にニューアルバム『NEW KIDS』、3月20日(水)にLIVE DVD & Blu-ray『iKON JAPAN TOUR 2018』を発売。「LOVE SCENARIO」もYouTubeで5.7億再生、Spotifyで2.5億ストリーミングを達成する快挙を成し遂げた。2019年7月27日(土)からは全国6都市14公演13.7万人超を動員する『iKON JAPAN TOUR 2019』を開催。デビュー以来日本武道館をはじめ各都市アリーナ、さらにはドームツアー等数々のステージで熱狂的なライブを積み重ね、『iKON JAPAN TOUR 2019』にてジャパンツアー累計総動員数は100万人を突破。そのツアーを収めたLIVE DVD & Blu-ray(19年12月発売)はオリコン週間ミュージックDVD・Blu-rayランキング、週間ミュージックDVDランキングの2部門で初登場1位を記録。20年2月リリースのミニアルバム『i DECIDE』では、日本をはじめとする世界24ヶ国のiTunesトップアルバム1位を獲得し、揺るぎないグローバルパワーを立証。21年3月リリースのシングル「Why Why Why」で約1年ぶりのカムバックを果たし、4月よりK-POP界の王座を懸け人気と実力を兼ね備えた6組のボーイズグループが真剣勝負のパフォーマンス対決を繰り広げるサバイバル番組『KINGDOM : LEGENDARY WAR』に出演した。
■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は1億曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、音声ライブ配信、ギフティング機能を追加したユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しめるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。
名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日
【URL】
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA LOUNGEブラウザ版:https://app.awa.fm/lounge/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:https://lin.ee/21w3f0k