キャンディ「ミルキー」のブランドキャラクターに本年も上白石萌音を起用し、新TV-CM『不二家ミルキー さ、前をミルキー!』篇(15秒、30秒)を2023年3月14日(火)より全国で放映開始する。また、2年目の新たな取り組みとして上白石萌音が監修した新商品「かみしライチもね味」のミルキー(菓子)と生ミルキー(洋菓子)をTV-CM放送開始同日より発売開始。
◆上白石萌音がバッティングセンターで「ミルキータイム!」
本篇では、上白石萌音がバッティングに挑戦。ミルキーを1粒食べると上白石萌音がアニメーションに変身。「ミルキータイム!」で未知なる力がみなぎり、バットを振りかざす。渾身のフルスイングは、見事ホームランの的に命中。「よっしゃー!」と喜びを全身で表現する上白石萌音に、いやしと勇気をもらえるCMに仕上がった。
アニメーションを手掛けたのはトータルアートディレクションを目指した作品を数々リリースし国内外で高い評価を得るYKBX氏。アニメシーン中に登場するペコちゃんと上白石萌音の初共演にも注目だ。
◆ペコちゃん風の上白石萌音さんイラストパッケージのライチ味が登場!
ブランドキャラクターの上白石萌音が監修した新しい味わいの「かみしライチもね味」がミルキーと生ミルキーで新登場。パッケージにはペコちゃん風の上白石萌音が描き下ろしでイラスト化されペコちゃんと並んでプリントされており、上白石萌音本人の手書きサインとメッセージも入って想いの詰まった商品が完成した。
今回のTV-CMの放映開始に合わせ、店頭での広告ビジュアル展開や、メイキングなどが楽しめる特設ページ、オリジナルグッズが当たるマストバイキャンペーンなども同時展開していく。
■上白石萌音インタビューコメント
Q1.撮影を終えたご感想を教えてください。
A1.人生で初めてバッティングセンターに足を踏み入れました。楽しくて、刺激的で、あっという間でした。明日は筋肉痛になりそうです。
Q2.今回のCMは萌音さんがアニメーションに変身する内容のCMですが、萌音さんが変身したいものはありますか?
A2.歌やお芝居がめちゃくちゃ上手い天才な人に、1日でいいから成り代わってみたいと思うことはあります。天才に変身したいです(笑)。
Q3.今回のCMでは、ミルキーを食べることで力がみなぎる演出になっています。萌音さんが、ここぞ!という時に行っている習慣はありますか?
A3.頑張る前ってすごく力んでしまうので。心も体も。しっかり普段より深く呼吸をすることと、姿勢を正して自分の重心を見つけ直すことは、ルーティンとしていつもやっています。
Q4.今回、「かみしライチもね味」の商品開発に関わってみていかがでしたか?
A4.今回は、何か新しいミルキーの味をということで、不二家さんから提案をいただいて、色々考えて思いついたのがライチ味。ライチ味のものって、だいたい美味しいじゃないですか?(笑)だからミルキーでも絶対に間違いないだろうなと思ってお願いしたんですけど、商品開発というか、味を決める段階でたくさんのライチ味のミルキー、色んな甘酸っぱさとか、ライチ感強め薄めとか、色んなバージョンのミルキーのライチ味が届いて、それを次々に試食して、「これがいい!これがいい!」って決めていく作業でした。商品開発みたいなものに携わるのが初めてだったので、普段から皆さんこうやって地道に、すごく繊細に味を決められているんだなと知って、すごく感動しました。最後に「これ!」と決めた味で商品が出ることになった時はとっても嬉しかったです。すごく美味しいので、もしお店で見かけたらぜひ召し上がってみてください。
Q5.「ミルキー かみしライチもね味」を召し上がってみてのご感想を教えてください。
A5.いただきます。はい、これです(笑)。美味しい。口に入れた瞬間に、ライチが香って、その後にどんどんミルキーとの調和が始まっていくんですけど、間違い無いですやっぱり(笑)。ぜひ、召し上がってください。
Q6.「生ミルキー かみしライチもね味」を召し上がってみてのご感想を教えてください。
A6.ライチの元からのみずみずしさとか、すごく爽やかな感じとかが生ミルキーの方もすごく忠実に再現されていると思います。どちらも良さがあるので、ぜひどちらも食べてみてください。
Q7.パッケージにはペコちゃん風の萌音さんが描き下ろしでイラスト化されていますが、実際に仕上がったものを見られてどのように思われますか?
A7.こんなに私はキュートでポップではないんですけど(笑)、すごく素敵に仕上げていただいて、ありがたい限りです。
Q8.今回のCMはホワイトデーの3月14日から放映開始となります。ホワイトデーの思い出はありますか?
A8.すごく好きだった、というか憧れだった男の先生がいて、その先生にみんなでチョコレートを渡しに行ったんですけど、ホワイトデーでお返しをくれて、「内緒だぞ」って言ってくれたのが、嬉しかったです。
Q9.また、3〜4月は卒業や転勤、入学、入社など新生活をはじめられる方もたくさんいると思います。そんな新生活をはじめる皆さんへメッセージをお願いします。
A9.私が大好きで大切にしている言葉が、「たゆたえども沈まず」という言葉です。フランスに古くからある言葉のようで、私は小説を読んで知ったんですが、新生活で新しい環境に適応しなきゃいけなかったりとか、自分の思い通りに物事が進まなかったりして、ヤキモキする時も、流れに身を任せて、漂うことがあっても決して沈み込まないように、沈んでしまわないように、という言葉です。時には、沈んでしまいそうなこともあると思うんですが、そういう時は、ミルキーを食べて頑張ってください。
■Milky Time! キャンペーンを実施
応募期間中に購入したミルキーブランド商品(食品・飲料除く)税込200円以上のレシートを1口として、専用応募はがき、キャンペーンサイトからのダウンロードはがき、または郵便はがきにテープなどでしっかりと貼り、応募コース・応募口数・郵便番号・住所・お名前・電話番号・年齢を明記してご応募ください。抽選でオリジナルグッズが当たります。
応募期間:2023年3月14日(火)10:00〜2023年5月31日(水)23:59まで
※当日消印有効
※レシート有効期間:2023年3月14日(火)〜2023年5月31日(水)
※期間外のレシートは無効とさせていただきます。
賞品や応募方法などの詳細はキャンペーンサイトよりご確認ください。
Milky Time! キャンペーンサイト
https://www.fujiya-peko.co.jp/milkycp/
■商品情報
<菓子商品>
【特長】
・上白石萌音監修の期間限定ミルキー
・ライチ果汁を使用し、ライチの爽やかさと優しいミルクの味わいが楽しめる
・パッケージには上白石萌音さんのサインと手書きのメッセージをプリント
商品名 「ミルキー(かみしライチもね味)袋」
発売日 2023年3月14日(火)全国発売
中味仕様 キャンデー
表示内容量 68g(個装紙込み)
参考小売価格 オープンプライス
JANコード 4902555117454
<洋菓子商品>
【特長】
・上白石萌音さん監修の期間限定生ミルキー
・宮崎県産ライチを使用
・とろける濃厚なコクとくちどけを楽しめる
・パッケージには上白石萌音さんのサインと手書きのメッセージをプリント
商品名 「生ミルキー かみしライチもね味(宮崎県産ライチ使用)」
発売日 2023年3月14日(火)全国発売
中味仕様 キャンデー
表示内容量 23g(個装紙込み)
参考小売価格 オープンプライス
JANコード 4902555586106
※全国の不二家洋菓子店、セブン-イレブン店舗にて販売(北海道・沖縄を除く)
*参考小売価格は小売店の自主的な価格設定を拘束しません。
*店舗によりお取り扱いのない場合や、売切れの場合、発売日が異なる場合もございます。
*一部の不二家レストランでも商品の販売を行います。
*イートインスペースでの飲食には標準税率(10%)が適用され、掲載の税込価格とは異なります。