サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2023年6月23日(金)に、PassCodeのメンバーが音声とチャットで参加するAWAラウンジを開催する。
今回のイベントは、「GROUNDSWELL ep.」の配信を記念して開催されるもので、PassCodeのこれまでの楽曲を一挙オンエアする。また、リアルタイムでPassCodeのメンバーが音声とチャットで参加。ラウンジは、誰でも参加することができ、AWAアプリを事前にダウンロードしていれば、リクエストやアーティストとの交流など、より楽しむことができる。
■PassCode AWAラウンジ概要
開催日時:2023年6月23日(金) 21:00~22:00
▼参加URL
https://mf.awa.fm/open_passcode_0623_pr
※出演が急遽キャンセルになる可能性もございます。
■PassCode
バンドサウンドをベースにスクリーモ、メタルコアなど変幻自在の楽曲群を擁し、シャウト・スクリームが異彩を放つ PassCode[ パスコード ]。2016 年 10 月、ユニバー サルミュージックよりメジャーデビュー。これまで、SUMMER SONIC、JOIN ALIVE、ジャイガ大阪、百万石音楽祭、Fear, and Loathing in Las Vegas 主催 MEGA VEGAS、Vans Warped Tour Japan presented by XFLAG、台湾メガポートフェスティバルなど数多くの大型フェスに招集され、本格志向のロックファンからアイドルファ ンまで幅広い支持を獲得する。2018 年 10 月、イギリス JPU Records よりアメリカ・ヨーロッパ・カナダで海外デビュー盤「Ex Libris PassCode」を発売。同年 12 月、 自身初となる TVCM「DMM.com 20th 半額キャンペーン」に起用され、その TVCM は YouTube で 200 万再生を越える話題の CM となる。2019 年 4 月、メジャー 2nd アルバム『CLARITY』を発売。オリコン週間アルバムチャート自身最高位 10 位、オリコン週間コンバインアルバムチャート自身最高位 9 位、BillboardJAPAN 週間 アルバムチャート自身最高位7位、iTunes 週間アルバムランキング 9 位、iTunes リアルタイムアルバムチャート日本総合 2 位・ロック 1 位を獲得するなど自身の記録を大 きく更新。同作品収録「一か八か」は、TBS/MBS TV ドラマ『賭ケグルイ season2』および『映画 賭ケグルイ』のオープニングテーマに抜擢。同年 4 月より自身初と なる「Zepp Tour 2019」、そして 10 月より全国ツアー「CLARITY Plus Tour 19-20」を開幕。2020 年 1 月、ツアーファイナルとなる東京・STUDIO COAST 2DAYS 公演は、 両日” 完全” ソールドアウトを果たす。同年 5 月、ニッポン放送「オールナイトニッポン 0」に初登場。そして、東海テレビ・フジテレビ系全国ネットオトナの土ドラ「隕石家族」 の主題歌に抜擢されたメジャー 6th シングル『STARRY SKY』がオリコン週間シングルチャート、そして BillboardJAPAN 週間シングルチャートで自身初の1位を獲得した。 2021 年 2 月より、メジャー 3rd アルバム『STRIVE』を掲げた全国ツアー「“STRIVE” for BUDOKAN Tour 2021」を開催。同年 8 月、体調不良のため活動を休止し ていた今田夢菜が PassCode を勇退、そして、新メンバー有馬えみりの加入を発表。同年 9 月には、自身初のベスト盤『PassCode THE BEST -LINK-』を発売。そして、 新体制にて全国 7 都市 8 公演におよぶ Zepp Tour 2021 を開催。11 月には THE ORAL CIGARETTES や MY FIRST STORY を迎えた大型対バン企画 VERSUS PASSCODE 2021 を開催。2022 年 2 月 12 日、いよいよ自身初となる日本武道館公演を開催。新型コロナウイルス感染対策の公演ガイドラインに従い、徹底した感染対 策が施されるなか集まった規定最大キャパでソールドアウトを果たす。同年 5 月には自身初の野外ツアーとなる PassCode HIBIYA PARK / OSAKA CASTLE PARK 2022 を開催。同年 7 月、福岡 PayPay ドームで開催された NUMBER SHOT 2022、8 月には千葉市 蘇我スポーツ公園で開催された ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022 に出演を果たす。
■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は1億2,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、音声ライブ配信、ギフティング機能を追加したユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しめるオンライン空間「ラウンジ」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。
名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日
<URL>
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA LOUNGEブラウザ版:https://app.awa.fm/lounge/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:https://lin.ee/21w3f0k