世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『ヴォーグ ジャパン』2023年8月号が、6月30日(金)に発売される。「インナー・ビューティー(内なる美)」をテーマにした今号の表紙を飾ったのは、韓国発の7人組グループ、BTSのSUGA(シュガ)。本誌発売に先駆け、SUGAの表紙が2023年6月23日(金)より『ヴォーグ ジャパン』ウェブサイトにて公開される。
世界的トップアーティストとして、その一挙手一投足が多くの注目を集めるBTSのメンバーであり、数多くの楽曲の作詞・作曲やプロデュースを手掛けているSUGA。ソロアーティスト、Agust Dとしても活躍し、絶大な人気を誇っている。今回、初のソロワールドツアー「SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’」の日本公演のために来日したSUGAが、『ヴォーグ ジャパン』に単独登場。本誌24年の歴史上初となる、男性単独表紙を飾った彼が、アンバサダーを務めるヴァレンティノの2023-24年秋冬コレクションを纏い、スペシャルシューティングやインタビューに答える。
最新Solo Album ‘D-DAY’は、「Agust Dのトリロジー(2016年のミックステープの『Agust D』、2020年の『D-2』)を締めくくり、『ミン・ユンギ(SUGAの本名)』チャプター2に進むのに十分なアルバムだと思います」と語るSUGA。“解放”がテーマという最新アルバムのタイトル曲「Haegeum」にちなみ、心の解放が人生においてどんなことを指すのか尋ねると、「心のリラックスと同じぐらい重要なことがあるかと思うほど、心が自由で不快感のないことこそ生きていくのに最も重要だと思います。今回のアルバムの作業をしながら特にそんな思いがしました」と、音楽、そして自身の人生との向き合い方を明かしてくれた。
今年の6月でBTSとしてデビューして10年が経つSUGAは、10年で最も多く感じた感情を「感謝」だと答える。「デビュー前から作曲家として活動しながら音楽をやってきましたが、その頃は聴いてくれる人がいない音楽を作る、名もなき作曲家の一人でした。今はファンの方々に出会い、僕の音楽を聴いてくださる方が多くなりました。いつも感謝しながら生きています」
また、今回のインタビューではメンバーとの絆についても多く語っている。「僕たち7人がずっと一緒にいると固く信じています。(中略)それぞれ独自の領域を持ちながら、お互いを尊重し合っています。『尊重』が最も重要だと思います」
その他、ワールドツアー、キャリア、メンタルとの向き合い方や、パーソナルなことを、オープンに語っている。さらに音楽に関する彼の想いを込めた直筆メッセージは必見。6月24日(土)からは、『ヴォーグ ジャパン』ウェブサイトにて、インタビュー記事全文を日本語と英語で公開する・
6月23日(金) 表紙告知WEB記事 (https://www.vogue.co.jp/article/2023-august-cover-suga-bts)
6月24日(土) インタビューWEB記事日本語版 (https://www.vogue.co.jp/article/2023-august-bts-suga-cover-interview-japanese)
6月24日(土) インタビューWEB記事英語語版(https://www.vogue.co.jp/article/2023-august-bts-suga-cover-interview-english)
■BTS SUGA 公開スケジュール
・6月23日(金) AM8:00:表紙画像、コメント動画公開
・6月24日(土)AM10:00:
インタビュー記事の日本語版と英語版を
『ヴォーグ ジャパン』ウェブサイトで公開
・6月29日(木) AM8:00:スペシャルムービー公開
・6月30日(金):『ヴォーグ ジャパン』8月号発売
・7月3日 (月) AM8:00:本誌未公開特別画像、未掲載Q&Aを公開
■SUGA
1993年3月9日生まれ。韓国のラッパー、ソングライター、音楽プロデューサーであり、21世紀のポップアイコンであるBTSのメンバー。2016年8月、Agust D名義の初のミックステープ『Agust D』を皮切りに、ソロ活動を開始。2023年4月、Solo Album ‘D-DAY’が世界67の国と地域のiTunes「トップアルバム」チャートで1位を記録し、さらにタイトル曲「Haegeum」は86の国と地域のiTunes「トップソング」チャートで1位を獲得するなど絶大な人気を博している。
『ヴォーグ ジャパン』8月号は、Amazon、7netにて予約受付中。
Amazon:https://amzn.to/3N4CQaw
7net:https://7net.omni7.jp/detail/1244928820
■ヴォーグ ジャパン
『VOGUE』のリーダーシップと権威の礎は、世界中の読者に向けた文化のバロメーターとしてのブランド独自の役割にあります。『VOGUE』は、ファッションを文化や私たちの住む世界に位置づけ、私たちがどのように服を着、暮らし、人々と交流し、何を食べ、何を聞き、何を見るか、誰が私たちをリードし、インスパイアするかということを発信しています。『VOGUE』はファッションを満喫し、常に読者を次に起こることへと導いていきます。思考力を刺激し、適切で常に影響力のある『VOGUE』は、ファッションという文化を定義づけているのです。
公式サイト:https://www.vogue.co.jp
Facebook:VOGUEJAPAN
Twitter:voguejp
Instagram:voguejapan
TikTok:voguejp
YouTube:VOGUE JAPAN
■コンデナストについて
コンデナストは、『VOGUE』『GQ』『AD(アーキテクチュラル・ダイジェスト)』『コンデナスト・トラベラー』『ヴァニティ・フェア』『WIRED』『ザ・ニューヨーカー』『グラマー』『アリュール』、『ボナペティ』『セルフ』など、アイコニックなブランドを有するグローバルメディア企業です。ニューヨークとロンドンに本社を置き、あらゆるプラットフォーム向けに賞を獲得したジャーナリズム、コンテンツ、エンターテインメントを制作。中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、スペイン、台湾など世界31の市場で事業を展開しています。
コンデナスト・ジャパン 公式サイト:www.condenast.jp
LinkedIn公式アカウント:www.linkedin.com/company/condenastjapan
コンデナスト・グローバル 公式サイト:condenast.com