エン・ジャパン株式会社が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』は、俳優・菅田将暉を新CMキャラクターに起用。7月22日(土)より大型プロモーションを実施。
新TVCM「転職って、エンだ。運?」篇の放映に加え、大型ボードや車内ビジョンといった交通広告も展開。さらに菅田将暉のオリジナルクリアファイルが当たるTwitterキャンペーンも実施。
※2018年~2023年 オリコン顧客満足度®調査 「転職サイト」ランキング 総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/)
放映期間:2023年7月22日(土)~8月9日(水)
放映エリア:関東・中京・関西・福岡
■CMコンセプト&ストーリー
公私ともに「縁」を大切にしながら、様々な分野で道を切り開いてきた俳優・菅田将暉を新CMキャラクターに起用。 『エン転職』の名前の由来である「縁」をテーマにTVCMを制作した。「縁だね、それ」「転職って、エンだ。」をキーフレーズに、人と人、人と企業、そして人と仕事を結びつける「縁」にまつわるストーリーをお届け。
今回の「転職って、エンだ。運?」篇では、菅田が登場。菅田と、転職を決めた後輩との会話が続く。「転職決まったんだって?」と聞く菅田に「結構こだわったんですよ」と後輩。「大事だもんね、仕事って」と菅田が嬉しそうに応じると、謙遜まじりで「運ですよ、運」と後輩男性が返す……。と、菅田が何か考え込んだ様子で、ピタリと動きを止める。少しの静寂の後、後輩の目を見つめながら「縁だね、それ」と力強く一言。
真剣に悩んだ末に選んだ転職なら、それは「運」ではなく「縁」だ。そう言い切る菅田に、「縁……」と呟きながら言葉を噛みしめる後輩。笑顔で「だねぇ」と受ける、菅田のチャーミングな笑顔も必見。「仕事を大切に、転職は慎重に」という考え方のもと「縁」を大切にしてきた『エン転職』の想いを、表現してもらった。
▼メイキング映像はこちらから
■撮影を終えた菅田将暉へインタビュー
Q.今回のCMは「縁」がキーワードとなっていますが 、菅⽥さんにとって「縁」とは何でしょうか?
A.「ただの偶然だ」と割り切ることもできるけど、なんかテンション上がりますよね。
他の人からするとどうでもいいかもしれないけど、巡りあわせというか、必然的に感じる出会いというか…。
基本ロジカルなものでできているからこそ、あいまいなものってテンションが沸くんでしょうね、
信じてみたくなるというか。それこそ芸事とかもそうですけど。
だって、縁ゼロでやってる人なんていないでしょ?
どんな仕事してる人でも縁ゼロでやってる人はいないから、必要なんでしょうね。
あとはタイミング。縁があっても出会えるか出会えないか、というのもあるから。
「当然のようにあるけど、気づけるか気づけないかというもの」だと思いますけどね。
▼インタビュー映像はこちらから
全国60駅以上の大型ボードやデジタルサイネージで広告を展開。トレインチャンネルなど車内ビジョンでもCM映像を放映。
■クリアファイルが当たる! Twitterキャンペーン
今回の大型プロモーション実施に合わせ、期間限定の特別キャンペーンを実施。『エン転職』公式Twitterアカウントのフォロー&キャンペーン告知ツイートのRTで、20名様(抽選)に菅田将暉さんの特製クリアファイルをプレゼントいたします。奮ってご応募ください。
期間:2023年7月20日(木)~7月27日(木)
応募方法:エン転職 公式Twitter(@en_tenshoku)をフォローし、該当ツイートをリツイート。
当選者発表方法:応募期間終了後、抽選を行ないます。当選された方にのみ、DMにてご連絡いたします。
※キャンペーン内容や実施期間は変更になる可能性があります。
これが定番。総合満足度No.1(※)の求人情報サイト『エン転職』
https://employment.en-japan.com/
会員数1000万人超を誇る、日本最大級の総合求人サイトです。エンの担当者が求人企業を取材し、良い点もそうでない点も正直に記載。さらに現社員や元社員のクチコミ、それに対する企業担当者のコメントなど多面的な情報提供により、ミスマッチのない「人と企業の出会い」を支援します。
※2018年~2023年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/)