【インタビュー】桜丘高校 ダンス部部長 小柳津仁剛くん「スケジュールがかなり詰め詰めになってしまって約1ヶ月で振りの話し合いから完成まで持って行ったけど結果を出せてよかった」<マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2024 WEST vol.1>

【インタビュー】桜丘高校 ダンス部部長 小柳津仁剛くん「3年生は最後の大会だったので優勝という結果をもらえて率直に嬉しい」<マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2024 WEST vol.1>

11月4日(土)大阪府岸和田市にある南海浪切ホールにてマイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2024 WEST vol.1(以下、ハイダン)が開催された。SMALL部門で見事優勝を果たした桜丘高校 ダンス部部長 小柳津仁剛くんに大会終わりにインタビューを実施。

-優勝した感想を教えてください
とにかく嬉しいの一言です。去年は先輩と一緒に大会出場させてもらってに全国大会に行って優勝して、今年は新チームになって不安もありましたがまずは予選で優勝して全国に行けることが決まったので嬉しいです。

-今日のパフォーマンスの出来は何点ですか?
この大会までスケジュールがかなり詰め詰めになってしまって、約1ヶ月で先生と振りの話し合いから完成まで持っていったので大変でした。そして自分も先輩という立場になり後輩に厳しく指導をしてきましたが、みんなでその結果を出せてよかったです。

-桜丘高校ダンス部の魅力は何ですか?
桜丘高校はすごくダンス部を推してくれる学校なんです。そもそも顧問の先生がすごくダンスが大好きな人で。それに顧問の先生は僕たちに対して家族のように接してくれます。その環境下で練習できるのでみんながイキイキとダンスすることができています。

-衣装のポイントはどこですか?
去年がすごいスマイリーな感じだったんですが、今年は顧問と話し合ってチームのイメージからみんな黒でかっこいい感じにしました。

-決勝大会への意気込みをお願いします!
2連覇まできたので3連覇目指して頑張ります!

——————————————–
ハイダンは2015年から開催されている全国の⾼等学校および⾼等学校に準じる教育機関に在学中の学⽣(ダンス部及びダンス同好会)を対象とする、ストリートダンスに特化した競技大会(ダンスコンテスト)。東日本・西日本で予選が開催され、各予選の優勝校のみが4⽉に両国国技館にて⾏われる世界最⼤規模のストリートダンスイベント「DANCEALIVE FINAL」に進出し、⽇本⼀が決定する。

決勝大会はもちろんのこと、予選大会の審査員もストリートダンスのエキスパートが務めるという他に類を⾒ないストリートダンスに特化した、ダンス部のコンテスト。審査方法は「項目別審査制」となり、審査員ひとりが1項目に関しての審査を行う。スキル、クリエイション、コレオグラフ、ビジュアル、完成度の5つの項目で審査が行われる。
今大会では、スキルをCiO(ROADDOGGZ / Unorthodoggz)、クリエイションをNARUMI (Body Carnival)、コレオグラフをRICO(ありなみん)、ビジュアルをEMI(OUTSET)、完成度をYASCO(Rm sister / MYSTIC GROOVER)が担当する。
——————————————–

◆結果
🌟SMALL部門🌟
🥇優勝
桜丘高校「jackstylus」

🥈2位
大阪府立箕面高校「boogie:Crowns」

🥉3位
大阪府立柴島高校「K-jack」

🌟LARGE部門🌟
🥇優勝
大阪府立柴島高校「K-jack」

🥈2位
樟蔭高校「TEAMルサールカ」

🥉3位
桜丘高校「LitLouder」

■大会概要
マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2024 WEST vol.1
◆開催日時
11月3日(土)
南海浪切ホール
◆MC
AKKO
◆審査員
CiO(ROADDOGGZ / Unorthodoggz)
NARUMI (Body Carnival)
RICO(ありなみん)
EMI(OUTSET)
YASCO(Rm sister / MYSTIC GROOVER)

HP:https://hidan.dancealive.tv