スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」は、原作45周年を迎える「キン肉マン」とのコラボレーション雑貨の一部商品を、2024年7月10日(水)より 「niko and …」公式WEBストア .st(ドットエスティ)にて、先行予約開始する。注目の原作漫画の名セリフを落とし込んだ『セリフ柄』や、各キャラクターの技をモチーフにした『技柄』、さらに表紙風にアレンジした『表紙柄』は、「niko and …」でしか手に入らない特別なピクセルアート風のオリジナルデザインの商品ラインアップ。また、2024年8月7日(水)からは、本発売に合わせて「niko and …」の一部店舗にて、今回のコラボレーションに取り入れた、名セリフのシーンをパネル化した「ミニパネル展」を実施。ファンの方はもちろん原作を知らない方々も楽しむことができる。
「niko and …」は、ブランドが掲げる“uni9ue senses”(衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL)の9つの要素を通して、ユニークなモノやコトを提案する企画を展開している。「キン肉マン」は集英社の週刊少年ジャンプで1979年から1987年まで連載。2011年には約24年ぶりに「キン肉マン」の連載を再開したことも話題になり、「週刊プレイボーイ」「週プレNEWS」で連載中。コミックスのシリーズ累計発行部数は7700万部以上。ドジでマヌケな落ちこぼれヒーローキン肉マンが、努力、友情、勝利を重ねて、やがて超人格闘界最強の男へと成長を遂げていく物語で、世代を超えてブームを創り続けている。今回のコラボレーションは原作45周年を記念した、「niko and …」だけのユニークな企画。
コラボレーションアイテムは、「キン肉マン」ファンに男性が多いことから、使いやすいデニム素材のアイテムをラインアップ。テリーマンのブーツをイメージした「靴下」や、ミート君の「アイマスク」など、キン肉マンのキャラクターになりきることができるユニークなアイテムも展開。また「niko and …」のコラボ企画としては初となる「マトリョーシカ」は、5体のキャラクターを模したユニークなデザインで、子どもから大人まで楽しめること間違い無しのアイテム。
■「niko and …」×「キン肉マン」コラボレーション概要
予約発売日:2024年7月10日(水)10:00~順次
※公式WEBストア .stのみで行います
予約サイトURL:https://www.dot-st.com/nikoand/disp/itemlist/?dispNo=002005254
※一部商品の先行予約販売になります。
※予約上限に達し次第終了となります。
本発売日:2024年8月7日(水)10:00~順次発売
取扱い店舗:
全国の「niko and …」、海外店舗
公式WEBストア .st(ドットエスティ)
ZOZOTOWN、Rakuten Fashion
※店舗によって発売日が異なる場合がございます
特設サイト:https://www.dot-st.com/nikoand/cp/202408product_zakka
※2024年8月7日(水)10:00公開
※商品は10:00以降順次発売
■「niko and …」×「キン肉マン」コラボレーションアイテム詳細(一部商品抜粋)
・ソックス 全2種 ¥1,210(税込)
・アイマスク 全2種 ¥1,760(税込)
・ビアジョッキ 全2種 ¥1,540(税込)
・クッション 全2種 ¥3,960(税込)
・トートバッグ 全2種 ¥3,960(税込)
・マフラータオル 全2種 ¥1,650(税込)
■ミニパネル展について
実施期間:2024年8月7日(水)~ 2024年8月29日(木)
※店舗によって終了日が異なる場合がございます。
実施店舗:
・ららぽーとTOKYO-BAY
・TOKYO
・横浜ベイクォーター
・イオンモール白山
・イオンモール豊川
・mozoワンダーシティ
・神戸ハーバーランドウミエ
■「キン肉マン」について
『キン肉マン』は、1979 年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載がスタート、現在も続編が『週刊プレイボーイ』(集英社)『週プレNEWS』にて好評連載中。テレビアニメは 1983 年から 1992 年までの間に 2 度シリーズ化されました。登場人物の超人たちが地球の平和を守るため、仲間たちと友情を育みながら、立ちはだかる敵とリングで戦うストーリーが、人気を集めています。
■「niko and …」について
「niko and …」は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。
全国142店舗展開(2024年6月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/nikoand/
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp/
<Instagram> https://www.instagram.com/nikoand_official/