【高校生調査】#243 高校生の座右の銘・モットーとは?

座右の銘・モットーがある高校生は約4割。
本や曲のタイトルにもなっているあの言葉が1位に!

自分自身を励ましたり鼓舞したりするため、日頃から心に留めている言葉“座右の銘”。
著名人の座右の銘やモットーは目にすることがありますが、高校生はそもそも座右の銘やモットーを持っているのでしょうか。そして、その座右の銘やモットーはどんなものなのでしょうか。
YTJPでは、全国の高校生を対象に、「座右の銘・モットー」に関するアンケート調査を実施しました。

まず、座右の銘・モットーの有無は、男女ともに“ある”と答えた高校生は約4割ほど。

【高校生調査】#243 高校生の座右の銘・モットーとは? 【高校生調査】#243 高校生の座右の銘・モットーとは?

つづいて、座右の名・モットーとしている言葉は下記の通りでした。

【高校生調査】#243 高校生の座右の銘・モットーとは?

1位は、本や曲のタイトルにもなっている言葉「死ぬこと以外かすり傷」。
2位にはその言葉の通り、地道に続けることで成功につながることがあるという意味のことわざ「継続は力なり」。高校生においては、勉強や部活などを頑張るうえで自分を鼓舞してくれる言葉の一つ。
3位には「なんとかなる」、4位にはお笑い芸人のティモンディ・高岸宏行さんのフレーズとしてもおなじみの「やればできる」。同率4位には、“笑いの絶えない人の家には自然と幸福が訪れる”という意味のことわざ「笑う角には福来る」がランクインしました。

 

■調査概要
調査方法:
①Googleフォームにて入力
②YTJP参加校宛にFAXにて送付した用紙に直接記入
調査期間:2024年5月7日(火)〜2024年5月22日(水)
対象者: YTJP参加校の高校生
対象者の居住エリア :
・男子 北海道75人、東北123人、関東205人、中部183人、近畿87人、中国10人、四国52人、九州・沖縄159人 計:894人
・女子 北海道93人、東北103人、関東123人、中部418人、近畿69人、中国27人、四国85人、九州・沖縄222人 計:1,140人
・未回答  北海道5人、東北10人、関東15人、中部17人、近畿12人、中国3人、四国4人、九州・沖縄17人 計:83人
アンケート協力校エリア :
北海道13校、東北17校、関東25校、中部18校、近畿9校、中国5校、四国9校、九州・沖縄23校 計:119校

その他の高校生調査はこちらから