シリーズ累計100万食突破!おかずは1つだけの超シンプル「だけ弁当」第3弾「のり磯辺揚弁当」3月9日(水)発売!

全国の「ローソンストア100」(669店舗/2022年1月末現在)では、おかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ第3弾として、おかずはちくわの磯辺揚げだけの「のり磯辺揚弁当(税込216円)」を2022年3月9日(水)より発売する。
(ローソンストア100ホームページ https://store100.lawson.co.jp/

シリーズ累計100万食突破!おかずは1つだけの超シンプル「だけ弁当」第3弾「のり磯辺揚弁当」3月9日(水)発売!
ローソンストア100「のり磯辺揚弁当」(※提供画像)

 

■シリーズ累計100万食突破!「だけ弁当」シリーズ第3弾は「のり磯辺揚弁当」
ローソンストア100では、「お弁当には色とりどりのおかずが入っているべき」という常識を覆し、「好きなものだけを堪能したい」というニーズに応えるお弁当として、あえて1種類におかずを絞った超シンプルなお弁当シリーズ「だけ弁当」を1個200円(税込216円)で販売している。
「こういうので良いんだよ!」「子供の頃の夢が叶った!」など、SNSの反響にも後押しされ、昨年6月に販売した第1弾の「ウインナー弁当」は83万食、第2弾の「ミートボール弁当」は32万食を販売する人気シリーズとなっている。「ウインナー弁当」「ミートボール弁当」は発売以来、弁当部門の販売数トップに君臨しており、現在も好評販売中。(1月31日時点)

そして今回第3弾として発売するのは、「のり磯辺揚弁当」。
「ちくわの磯辺揚げ」を選んだ理由は、のり弁に必ず入っている定番おかずなのに主役にはなれず、「これだけをもっと食べたい」という潜在的ニーズがあるはずと考えたから。ご飯の上には、醤油で味付けしたおかかと海苔をのせた「のり弁」となっており、その上に「ちくわの磯辺揚げ」が3切れのっている。主役の磯辺揚げは「ちくわ」自体の美味しさを追求し、石川県の水産練製品メーカーの焼ちくわを選んでいる。「青のり」の量についても検討を重ね、磯の香りが楽しめるようなベストバランスに。ちくわの磯辺揚げは人の手で1本1本、丁寧に衣をつけて揚げている。また、のり弁の海苔が箸で切れずに食べ辛い、というストレスを緩和するために、海苔は大きな1枚をのせるのではなく、小さめのものを2枚のせている。

そのままでも美味しく食べることができるが、「だし醤油」を別添。さぬきうどんの本場である四国は香川県の鎌田醤油が製造する、ぶっかけうどんにも使う醤油で、ちくわの磯辺揚げと最高の相性。好みの量をかけて“味変”をし、最後まで美味しく食べてほしい。

シリーズ累計100万食突破!おかずは1つだけの超シンプル「だけ弁当」第3弾「のり磯辺揚弁当」3月9日(水)発売!
ローソンストア100「のり磯辺揚弁当」(※提供画像)

 

■お店でも楽しく盛り上げ!
待望のだけ弁当第3弾「のり磯辺揚弁当」の発売を受け、お店でも楽しく盛り上げる。売り場には発案者の林部長の顔入りのPOPを展開。また店内放送では林自身の声で、商品の紹介を放送する。
<店内放送予定> 3月9日(水)から22日(火)
毎時16分・46分に放送
※放送時間は予告なく変更となる場合があります

シリーズ累計100万食突破!おかずは1つだけの超シンプル「だけ弁当」第3弾「のり磯辺揚弁当」3月9日(水)発売!
ローソンストア100「のり磯辺揚弁当」(※提供画像)

 

<だけ弁当シリーズ 誕生秘話>
一人の社員の熱意により10年の年月をかけて発売が実現した商品です。
運営畑一筋、毎日店舗でお客様の動向にアンテナをはっていた林という社員(現・運営本部 統括部長)が、「好きなおかずだけを思う存分食べたい!というニーズが必ずあるはず。ローソンストア100は弁当と麺類を一緒に買うお客様が多いので、その層に訴えかける商品なら必ず売れる。」「弁当のおかずの定番でありながら、主役にはなれないウインナーをメインにした弁当は他にはないので差別化できる!」と考えていました。
しかし、商品部に開発を依頼するものの、「売れる訳がない」「見た目のバランスが悪い」「ウインナーだけでは顔にならない」という理由から却下されてきました。何度却下されても林の熱意は変わらず、その熱意に負ける形で商品部の担当が原材料の調達や製造ラインの調整に改めて挑戦し、10年越しとなる2021年6月に商品発売に至りました。11月には「ミートボール弁当」を発売。「ウインナー弁当」は83万食、「ミートボール弁当」は32万食を販売する人気シリーズとなり、現在も好評販売中です。