グローバルボーイズグループ“JO1 (ジェイオーワン)“のデビューからの約2年間を振り返るドキュメンタリー映画「JO1 THE MOVIE『未完成』-Go to the TOP-」 が、本日3月11日(金)より、全国101館で公開となった。
先日行われた完成記念プレミアム試写会の舞台挨拶では、活動復帰した金城碧海が登壇し、11人のメンバー全員が揃い大いに盛り上がった。
そして、本日の劇場公開に合わせ、10人で掲載されていた『未完成』ポスタービジュアルも11人となり、ついに『完成』ポスターが解禁。
3月1日(火)より、Amazon Prime Videoにて、11人それぞれが主人公となる、あだち充原作の初主演ドラマ「ショート・プログラム」は、配信開始直後より、SNSを中心に大きな話題となっている。劇場公開以降、さらなる盛り上がりを見せるJO1の続報に乞うご期待。
■作品紹介
“世界の頂点を目指す11人が、静かに、力強く駆け抜けた2年間の軌跡”
2019年、PRODUCE 101 JAPANで選ばれた11人で結成されたグローバルボーイズグループ「JO1」。
華々しい道が約束されたはずの彼らだったが、2020年3月4日のデビュー直後から、新型コロナの影響を受け、様々な活動制限を余儀なくされる。しかし、そんな中でもインターネットを通じてつながっていくボーイズグループ像は、現代的で、2020年を象徴するかのような、新たな存在感で輝きを放っていた。日々のボーカルやダンスのレッスン、プロモーション活動、番組収録…激動のスケジュールの中、11人でJO1を育んでいく。そんな世界の頂点を目指す彼らの、デビュー初期から2021年の念願の初・有観客ライブまでの様子を余すことなく映し出す。未完成の11人、そしてJAMと共に紡がれる、“今まで”と“これから”。これは彼らの、本当の始まりの物語。
“完成“ポスターが公開!
これまでのポスタービジュアルには、 11月に行われたJO1初の有観客ライブ「OPEN THE DOOR」のステージに立つ写真が使用され、念願の初の有観客ライブは、決してゴールではなく、これは彼らの本当の始まりであるということを示すような、世界の頂点を目指す彼らの「今」をまさに切り取ったビジュアルに仕上がっていた。
この度、映画公開を機に解禁となった“完成”ポスターは、昨年10月より活動を休止し、11月のライブにも参加が叶わなかった金城碧海も加わり、メンバー11人全員が揃った新ビジュアルとなっている。金城は2月14日に活動を再開し、“未完成”なJO1が“完成”に近づくためには、やはり必要不可欠な存在。先日デビュー2周年を迎え、3年目に突入した彼ら11人への期待がさらに高まるビジュアルとなっている。
“完成“ポスターは映画公式サイト( JO1theMovie-mikansei.com )、または全国の劇場で掲出されます。
※一部劇場を除く
■「JO1 THE MOVIE『未完成』-Go to the TOP-」作品概要
作品タイトル:「JO1 THE MOVIE『未完成』-Go to the TOP-」
公開日:2022年3月11日(金)
出演:大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜
佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨
監督:稲垣哲朗
製作:LAPONEエンタテインメント 東宝/制作:吉本興業
制作協力:利休/配給:東宝映像事業部 吉本興業
クレジット:Ⓒ2022「JO1 THE MOVIE『未完成』-Go to the TOP-」製作委員会
公式サイト:JO1theMovie-mikansei.com
■JO1 プロフィール
サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、約3カ月にわたる熾烈な競争を繰り広げ、番組視聴者である”国民プロデューサー”累計約6,500万票の投票により選ばれた豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨の11人によるグローバルボーイズグループ。
2020年3月4日に発売したデビュー1STシングル『PROTOSTAR』以降、2ND『STARGAZER』、 3RD「CHALLENGER」、4TH「STRANGER」、5TH「WANDERING」のすべてが「Billboard JAPAN Top Single Sales」初登場1位、「Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“ JAPAN HOT 100”」(※シングル枚数・ダウンロード数・ ストリーミング数などを合算した総合チャート)初登場1位を獲得。2020年11月25日発売の1STアルバム「The STAR」は、「Billboard JAPAN Top Albums Sales」において1位を獲得。そして、「オリコン週間シングルランキング」でも、5作連続で1位を獲得。
2021年11月19日から11月21日の3日間、幕張メッセにて開催されたJO1初の有観客ライブ「OPEN THE DOOR」は、計5公演で、約45,000人を動員した。また、多数の受賞・記録・タイアップも獲得した。
5月12日 ネスレ「キットカット」ブランド公式アンバサダー就任。
11月25日 MTV VMAJ 2021(MTV Video Music Awards Japan)にて、『REAL』が「最優秀ダンスビデオ賞(Best Dance Video)」 」を受賞。
11月29日 「第14回オリコン年間“本”ランキング2021」のジャンル別「写真集」で、1st写真集『Progress』
(ヨシモトブックス)が、男性写真集で年間1位を獲得。
12月09日 Twitter Japanが発表した「2021年もっとも使われたハッシュタグ」 “#jo1“ :ミュージック
「もっともツイートされた」:著名人、「もっともメンションされたアカウント」:ミュージックで、1位に輝く。(「もっとも使われたハッシュタグ」:ミュージックでの1位は、2年連続)
12月11日 世界最大級のK-POP音楽授賞式 「2021 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」
にて、各地域別音楽性、大衆性を兼ね備え、飛び抜けたパフォーマンスを見せてくれたアーティストに贈られる栄
誉ある賞「Best Asian Artist Japan」を受賞。
そのほか、12月25日からは結成以来、過去最大となる展覧会「JO1 EXHIBITION in Gallery AaMo」を東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)にて開催。
2022年1月5日には、 「イヴ・サンローラン・ボーテ」の男性初となるブランドアンバサダーに就任するなど活躍の場を広げ各業界からも注目を浴びている。
3月1日(火)より、Amazon Prime Videoにて、あだち充原作の1話読み切り短編集の初の実写化で、
11人全員が主人公となる初の主演ドラマ「ショート・プログラム」を独占配信。
3月11日(金)には、デビューからの約2年間を振り返るドキュメンタリー映画「JO1 THE MOVIE『未完成』-Go to the TOP-」が公開。