■サンプル属性
YTJP参加校&フミコミュサイトユーザーの高校生男女
■サンプル数
男子377人 女子643人 計1,020人
■調査期間
2018年2月19日(月)~ 2018年3月30日(金)
※調査結果は、端数処理の関係で構成比が100%とならない場合があります
※調査概要の詳細は末尾参照
「LINE」の利用率は全体の約93%
”インスタ映え”が流行語にもなった「Instagram」は、
女子の利用率が約61%
SNSのフォロワー数、全体の約83%が「意識していない」
よく利用しているサービスは「LINE」が全体の約93%と最も多く、次いで「Twitter」の約71%、「Instagram」の約51%だった。男女別に見ると、「Twitter」は約10ポイント、「Instagram」は約26ポイント女子の方が利用率が高い結果となった。
SNSの利用に関して、自分のフォロワー数は「あまり意識していない(約49%)」が最も多く、「全く意識していない(約34%)」と併せると全体の約83%が「意識していない」という結果だった。
また、「愚痴」、「自慢話」といった内容は全体の60%以上が「全く投稿しない」と回答。
「写真」や「動画」の投稿に対し「抵抗がある」と回答した高校生は全体の約41%に留まった。
■調査方法
YTJP参加校の高校生を対象とした郵送アンケート及びフミコミュサイト※ユーザーを対象としたWebアンケート
■サンプルの内訳
●郵送アンケート
男子302人 女子431人 計733人
●Webアンケート
男子75人 女子212人 計287人
■サンプル居住エリア
●郵送アンケート
男子 北海道11人、東北13人、北陸15人、関東65人、中部18人、近畿96人、中国12人、四国39人、九州33人
女子 北海道3人、東北60人、北陸24人、関東103人、中部10人、近畿52人、中国6人、四国46人、九州127人
●webアンケート
男子 北海道3人、関東72人
女子 北海道3人、東北2人、北陸7人、関東156人、中部12人、近畿19人、中国3人、四国1人、九州9人
■郵送アンケート調査協力校数(YTJP参加校)
北海道1校、東北3校、北陸2校、関東6校、中部1校、近畿6校、中国1校、四国4校、九州5校 計:29校
女の子にとって、自分が人生のヒロインとして自分らしく生きるために、(教育、恋愛、お洒落といった)学校では教えてくれないコンテンツが毎日更新されていて、放課後に立ち寄りたくなるガールズメディアです。
http://www.fumi23.com/